日本米でおにぎり

先日、上司から新潟産コシヒカリ2kgを頂きました。
中国でも日本のブランド米を売り出したのです。
もったいなくて、大事に取っておいたのですが、
昨日、友人とおにぎりの話をしたせいか、無性に食べたくなって、
いただいたコシヒカリを炊いてみました。


ふっくらとキレイに炊き上がりました。
そして、なぜかおにぎりを作る器具も一緒にもらったので、
それを使っておにぎりを作ってみました。


実は、私、おにぎりを三角に握れません…。
どうしてもいびつな形になってしまうのですが、
これなら簡単。
とってもキレイな三角になりました。
塩が満遍なくつけられないのが、玉に瑕ですがね。


お味噌汁と、出し巻きたまご(というかただの玉子焼き)も作って、
おにぎりに母が持たせてくれた美味しい焼き海苔をまいて、
できあがり。



これぞニッポンの味。
日本茶も入れていただきました。
具が梅干だったのが、個人的にはちょっと残念。
焼きたての鮭を入れたらもっと美味しかっただろうなぁ。


あー、それにしてもやっぱり母の握ってくれたおにぎりにはかなわないな。