ミュージカル鑑賞@北京

liyuan2007-08-19


今日は、旧暦の7月7日で、七夕節にあたります。
「七夕節」は中国では昔から、女性が織姫をまつって針仕事が上達するように願う風習があったようです。
最近は「七夕情人節」(恋人たちの日)として、愛する人にバラをあげたりするようですよ。


そんなわけで、ブロードウェーミュージカル『Mamma Mia! (マンマミーア!) 』の北京公演のチケットも、グランドフィナーレのチケットは、
すべて七夕情人節にかけての料金で、他の回より高めでした…。
でも奮発したので、2階のボックスシートの、なかなか良い席でした。
おしゃれをした中国人の若いカップルもたくさん来ていました。
いつもより少しおめかしして、恋人とミュージカル鑑賞なんて、ちょっといい感じですね。
あたしたちは、女三人だったけど…。(苦笑)


ABBA(アバ)のヒットナンバー22曲でつづられる歌とストーリで織り成す、結婚式前夜の母と娘の物語です。


やっぱり生の舞台は、よいね。
出演者たちの息遣いとか、体温が熱気となって伝わってくる感じ。
英語はさっぱりなので、中国語字幕と舞台と両方見ていたのですーっごく疲れましたが、大音量の生演奏にミュージカルと言うより、
ライブに来た感じでかなり楽しかったです。


本場のブロードウェーでミュージカルを観にいきたいなぁと思ったけど、その前に英語勉強しなくては…。


それにしても、中国人は相変わらず余韻ってものを楽しむ余裕がないですね…。
幕が下り始めて、まだ演奏してるのに、もうほとんどの人が帰ってました。つい5秒くらい前まで、盛り上がってたのに(笑)