中秋節

liyuan2006-10-06



今日は、中秋節です。
天津から遊びにきていたMと北京在住のもう一人のMと3人で家の近所の四川料理屋で、食事をしました。
店から出たら、雨が降っていてびっくり。
せっかくの中秋節なのに、月が見れなーい(+o+)


と嘆いていたら、夜10時頃雨が上がり、美しい満月を見ることが出来ました。
今年の中秋の名月は、例年より月が大きいのだそうです。*1
写真を撮ろうとしたら、電池切れで撮影できませんでした。どっちにしても、私のカメラじゃ無理だろうけど…。


月餅好きのMに、北京土産として、スターバックスの月餅をプレゼント。
写真の手前の2つがスタバのモカ味と緑茶味の月餅です。
奥の大きな月餅は、天津ハイアットの黄身入りの高級月餅。


せっかくだから一緒に食べようとMが言ってくれたので、半分いただきました。
スタバの月餅は、コーヒー羊羹のような味で、なかなか美味しかったですよ。


中秋節満喫でした。