今年も行きました!

liyuan2006-10-07



昨年、国慶節期間中に天安門広場に行って、風邪を引きました(笑)
とにかくものすごい人出で、あの広い天安門広場が人で埋め尽くされます。
地下鉄も天安門の最寄り駅は閉鎖されるほどです。
なので、昨年、もう2度と祝日の天安門には行かないと心に決めたのですが…。


今年は、西蔵鉄道開通記念で、ミニポタラ宮天安門に出来たと聞いて、がぜん興味がわいてきた。
しかし、あの人ごみの中に出向くのは、気が進まない。
どうしようかと迷いながら、天津からきていたMに、「天安門広場ポタラ宮が出来てるらしいんだけど、見にいかない?」と聞いてみると、快くOK。


国慶節の最終日の夕方18時近く。
もう人もそんなにいないだろうと思いながら、天安門広場の地下道に入ると、あっさりと期待は裏切られました…。
まだまだものすごい人出でした。


そして、このものすごい人出=ごみもものすごいということで(最初の3日間で110tもゴミが出たそうです*1)、お掃除隊があちらこちらでゴミをかき集めてましたが、そのホコリがものすごい…。
こりゃー、去年風邪ひいたのも無理ないなぁ。


そして、念願のポタラ宮の前は、写真を撮るために、人垣が出来ていました。
こちらの人は、記念写真を撮るのが遅い…。
いつまで撮ってんだよ!!!と言いたくなるのをガマンしながら、ちょっとした隙間を見つけて、ポタラ宮を激写(笑)
しかし、陽も落ちて暗くなりかけていたので、私のカメラで撮ったものは真っ暗でした。
仕方がないので、Mからデーターをもらったものがこれ↓


思ったより小さくてちょっとがっかり(笑)
Mにはどんんだけ大きな物をがあると思ってたのよと笑われましたが。