杭州/黄山/宏村、西逓/の旅③の1

liyuan2006-10-05



朝、5時半出発。
朝食は、お弁当にしてもらって前夜に受け取った。


まだ外は真っ暗。強風が吹きすさぶ夜明け前…。
相当寒いだろうと思い、ありったけの服を着込んだら、思ったよりは寒くなかった…。


日の出のポイントまで20分ほど歩くという。
ホテルを出ると、登りの階段がそびえ立つ…。
3泊分の荷物を背中に背負い、登りはじめるが、とたんに息が上がる。
身体の動きは緩慢…。
心臓だけが、バクバクとフル回転している感じだ。
起きぬけの身体に、いきなり100mダッシュをさせられてる感じと言えば、わかっていただけるだろうか?


しだいに空が明るくなってくる。
日の出のポイントに到着するまでに間に合うだろうか?
途中で、北海賓館というホテルの前を通過。私たちが泊まったホテルは西海賓館。
この間の山道がとてもキツかった…。そして、この北海賓館から、日の出スポットまで、はわずか5分ほど。
もし万が一もう一度黄山に来て、ご来光を観なければいけないことがあったら、絶対に北海賓館に泊まるぞ!と強く心に誓った(笑)


日の出ポイントに到着したら、すでにたくさんの観光客がスタンバイ。
足の踏み場もないほどだ。岩の上までよじ登っている。
まるで、サル山状態…。
ベストポジションはすでに人の海。
私たちは仕方なく、人の肩越しに見ることに。
ご来光がなかなかでてこないので、思わずサル山…じゃなかった…、日の出を待つ人々を激写!!!それがこちら↓↓↓

「岩に張り付いている人々」


それにしても日の出予定時刻をかなり過ぎても、ご来光は拝めない。
諦めて帰る人も続出。
その間に、2度ほど「出来了〜!!(出て来た!)」という叫び声に、その場は騒然。
カメラのフラッシュがあちらこちらで光るけど、しゃがんだり飛び上がったりしてみても、どこにも見えてない。
なんと…2度ともガセネタだった_| ̄|○

「ガセネタにいっせいにカメラを構えた人々」



待ちくたびれて、帰ろうか…なんて話していた時に、再び「出来了〜!!!」という叫び声が。
まただよ。
いい加減にしてくれよ!と思っていたら、どうやら今度は本当らしい。
木々の隙間から覗くと、ようやく真っ赤にほほを染めた朝日が岩山の陰から恥ずかしそうに顔を出していた。
遅くなってごめんよぉ。ちょっと寝坊しちゃってさぁ…。そんな声が聞こえてきそうな感じ。


私たちは、人の隙間を縫って、写真が撮れるポジションに移動。
山水画のような風景を、生まれたての太陽のやわらかい光が包み込んで、
息を呑むほど美しい景色だった。
前日の夕景が見れなかっただけに、本当に感激。


人々が、引き上げた後も私たちは、興奮気味に場所を変えながらシャッターを押し、
Hちゃんが地図を見てどうしても見たい!と前日から騒いでいた「猪八戒がスイカを食らう」ように見える岩も見ることが出来て、大満足。


北海賓館の喫茶店で、暖かいカプチーノを飲みながら、朝食のお弁当を頂く。
こんな山奥で、カプチーノがのめるなんて、感激しきり。
お弁当は全然美味しくなかったので、持参していたカステラ(日本からのお土産)を朝食代わりにした。


予定より少し早いけど、とりあえず山を降りることに。
黄山にいる間、ずっと私のせいでHちゃんに迷惑をかけないように…と緊張していたので、山を降りたときは心底ホッとする。
怪我したり、体力なくて、辛くて登れない…なんてことになったら、どうしようと内心不安だったのだ。