爽やかな風


最近、朝、玄関を出た時に感じる空気が、変わった。


今年の夏は、雨が多く湿度も高く、なんとも不快な日々が続いていた。
例年なら夏でも洗濯物が半日で乾くほど乾燥している北京で、洗濯物が2日たってもなんだか湿っぽいというのも、初めてだったし、3度目の北京の夏にして初めて食品にカビを生やしてしまった。


一歩外に出ると、サウナの中にいるような湿度たっぷりの空気が肌にまとわりついてくる。
乾燥肌の私は、北京では夏でも保湿クリームを欠かせないが、今年は結局出番がなかったほどだ。お肌にとっては嬉しいけれど、それでも不快感のほうが勝るほどだった。
本当に雨が多くて、今年はずっと傘を持ち歩いていた。


やっと湿度が下がって、気持ちのよい爽やかな風が吹き始めたと思ったとたん、気温まで下がり始めた。
朝晩は、半そでではもう寒いくらいだ。


春秋物の薄手のジャケット、クリーニングに出そうと思ったまま袋に入れてクローゼットにしまったままになっていたはずだ…。
こんなに早く必要になるとは…。


爽やかでとても気持ちいい季節になったけれど、夏!って感じがないまま秋になってしまうのは、ちょっぴり寂しい気がする今日この頃。