神秘的杏仁豆腐

liyuan2006-08-26



最近お気に入りの雑貨屋「ZAKKA」で、杏仁豆腐が食べられると聞いて、朝一で出かけてきた。


昨年、南鑼鼓巷という胡同にある、おしゃれなカフェで食べた杏仁豆腐が濃厚でとても美味しかったのだけど、いつの間にかメニューから消えていた。
日本人のカメラマンが、自ら手作りしているこの杏仁豆腐を、もう食べられないのかと思うと、非常に残念だった。


その、濃厚な杏仁豆腐が、なんと私のお気に入りの「ZAKKA」に行けば、食べられるという。噂を聞いて、すぐにすっ飛んで行った。


神秘的杏仁豆腐は、22元。
中国の相場にしては、少しお高いスィーツだ。


注文してから、ワクワクしながら、待つこと数分。
もう会えないと思っていた杏仁豆腐が、目の前に出てきた。


う〜ん、うまいっ!


以前より、少しさっぱりした気がするけど、相変わらず美味。


日本で「中国スィーツ」といえば、杏仁豆腐が代表選手だけど、本場中国では意外と置いてない店が多い。
なので、ZAKKAに来れば美味しい杏仁豆腐が食べられる!と思うと嬉しい限りだ。


そして、今回も小物をしこたま購入してしまいました(笑)