創作日本料理「六百年」


今日は、2008年北京オリンピック開催までちょうどあと2年だったらしい。
テレビでも記念の歌番組をやっていた。


公私共にお世話になっていた、日本部さんがこのたび帰国をされるので、送別会を開催しました。
東四十条にある「南新倉文化休閑街」という新しいレストラン街だ。
新しいと言っても、約600年の歴史を持つ元皇族用の食料庫地区だったところを、改修してレストラン街にした場所で、古い貯蔵庫を、モダンに改装した店内はとても雰囲気があってステキだ。


その一角にある、創作日本料理「六百年」という店に行ってきた。
香港人がオーナーということで、実はあんまり味には期待していなかった。
「創作」というだけで、すでに怪しい。その上、日本人シェフがいないとなると、ハズれることが多いのだ。
ところが、「六百年」は良い意味で期待を裏切ってくれました。
店の外観も内装も雰囲気は最高。その上、味もなかなか好評でした。


まだオープンしていないお店がたくさんありましたが、出来上がったらかなり話題のスポットになりそうです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★
六百年
北京市東城区東四十条22号
「南新倉文化休閑街」
電話:5169-0120
☆★☆★☆★☆★☆★☆★