面酷

liyuan2006-08-13


今日は、午後から中国美術館で日本人写真家の展覧会があると友人に誘われて一緒に行ってきました。
美術館なんて、なかなか自分じゃ行かないから、たまには良いなぁと思って。
ところが、その方の展覧会はどうやら終わってしまっていたらしく(笑)
でも、せっかく来たからと言って、1時間ほど台湾人写真家の写真展を鑑賞。


芸術ってよく解らないなぁと思いつつ、私はやっぱり人の写真とか、風景の写真が好きなんだなぁと思いながら鑑賞してきました。


その後は、日本人パテシェがやってるQ'sカフェで、2時間くらい友人とおしゃべりをしてきました。
外は雷雨だったけど、美味しいケーキと友達との他愛のないおしゃべりをする時間ってのは、私にとってはとてもストレス解消できる貴重な時間だなぁと感じました。


夜は、N学院のH氏が北京に来てるとのことで、みんなで麺料理で有名な「面酷」という店に行ってきました。
日本語で「酷」と書くと、あんまりよいイメージはないのですが、中国では、「COOL」という新語です。


いけてる麺って意味か?!(笑)


いろんな麺料理を楽しめます。
そして、料理人たちがオープンキッチンで、いろんな麺の作り方を魅せてくれます。
見て味わって楽しめる。
そんなレストランです。


個人的には、ジャージャン麺は、海碗居のほうが美味しいと思いますが、いろんな麺を食べられると言う意味ではお勧めのレストランです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
面酷(Noodle loft) 大望路店
朝陽区西大望路20号
電話:6774-9950
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★