天津新幹線初乗車!


土曜日の夕方、北京駅から天津行きの新幹線「和諧号」にのる。
前回天津に行った時は、高速バスだったので、電車は初めて。


なーんと、1時間10分で到着。
はやっ!!!


しかも一等車(51元)は売り切れで、二等車(42元)しかとれないといわれたが、車内もきれいだし、飛行機で言うエコノミークラスみたいな感じで、
とても快適。
でも、たった9元の差で一等車に乗れるなら、そっちがいいなと思ったのですが、往復とも売切れでした。
早めに予約しておくのが、BESTのようです。


ちなみに、5月ごろからは北京-天津間、30分で結ばれるそうです。
もはや通勤圏内ですな。


現在、天津駅は臨時駅で、駅前が白タクがたくさんで最悪。
おまけに私たちの到着時は、雷雨で、ちっともタクシーが捕まりませんでした。



天津へ行った目的は、N学院の恩師が来ているから。
昨年も同じ時期に天津に会いに行ったのですが、
今年もまた天津で再会できました。


N学院の関係者が30名ほど来ていらして、
みなさんと一緒にお食事をしました。
先生と同じホテルに宿をとったので、
夜は先生のお部屋にみんなで集合して、
取りとめもないおしゃべりに花を咲かせました。
みーんな、先生に会いたくて仕方なかったものだから、
嬉しくて仕方ないって感じでした。


私は夜、ちょっと調子が悪くなり、先に部屋に戻って
休んでたら、先生が心配して深夜と翌朝様子を見に来てくれました。
引率の学生でもないのに、すっかり心配をかけてしまいました…。
でも、先生のそういうお母さんみたいな優しいところ、やっぱり大好きです。


翌朝、観光に出発する先生方をホテルの前でお見送り。
バスが出発するまでは、りーゆえん、寒くない?と気を使ってくれていた先生なのに、出発する瞬間は、なぜか私たちがいる方向と逆を向いて同行の方とおしゃべりに夢中…バスが出発しているのに気がつかない様子(笑)



せんせーーーーい、バス出ちゃってるよぉぉ(笑)



いやはや、先生らしいね。
と友人と、先生の背中に手を振り続けました(笑)