お花見@玉淵潭公園

liyuan2007-04-07



春うららかな 土曜日の午後。
北京の西側にある玉淵潭公園に桜を見にいってきました。


北京に来て、3度目の春。
一昨年は遅すぎて、昨年は早すぎて、いまいち満開の桜を見れなかったのですが、
今年は一番きれいな時期に行くことができました。
お天気も良かったので、園内はものすごい人出。
浴衣をイメージしたガウンのような衣装+和傘をさして記念撮影をしている人がたくさんいました。毎年みるけど、相変わらず変な衣装…。一応、こっちの人から見る、日本のイメージなんでしょうね…。



日本と同じように、桜の木の下にシートを引いて、ピクニック気分でお花見をしている人もたくさんいました。お酒飲んでる人はあまりいなかったけど。


日本と比べて桜の木が若いのですが、風が吹くと、誘われるように花びらが舞い始める様が、なんともいえず風流でした。




柳の若葉色、
桜の控えめな花の色、
梅や桃やれんぎょうの目に鮮やかな花の色


春は自然の息吹が感じられて
はじまりの予感がする
大好きな季節です


桜の花を見ると、日本が恋しくなります。



園内のボート、車が沈んでいるように見えて初めてみた時はぎょっとしたのですが、今年はなんと新車化していました!
びっくり〜。