新年会@万龍洲酒楼(海鮮料理)

liyuan2007-01-09



今日は、取引先との新年会でした。
忘年会の時は、スイカジュースで乗り切ったのですが、今回はさすがに同じ手は通用せず。
向こうも今日は飲む気満々。


軍の支給品という非売品の超レアもののマオタイ(白酒…アルコール52度)を持って来てくれました…。50年もの超高級品だそうです。

普段は白酒苦手なのですが、この50年ものの非売品、香りも優しくて、味もマイルド。飲みやすかったです。


が、しかし。
中国人との宴会は、やるかやられるかの勝負なのです。


気を抜くとやられます。



まじで。
今日は、白酒、紹興酒、ビールと3種混合(笑)
まともに飲んだら、ホントに倒れます。
ちなみに、この三種混合、中国では「三中全会(全国人民代表会議をもじってるそうですが、忘れました)」というそうです。
お酒の強い人でも、この三中全会では、やられる人が多いらしいのです。
久々に、本気モードで闘いを挑んできているなぁ…というのが、正直な感想。


仕事の宴席では、酒は飲んでも飲まれるな!
これが私のモットーです。
だたでさえ白酒が出ると、一気に酔いがまわるのに、紹興酒もビールも…。
飲まれないようにしなきゃ…と緊張です。


しかも、前回体調不良を理由に、お酒を一滴も飲まなかったので、今日は大丈夫よね!?と先方から確認される始末…(^_^;)
おまけに、ウチの上司や同僚も、ちっともかばってくれる様子もなく、今日は絶好調ですよ!なんて言ってる_| ̄|○
これって、飲めってことですよね…。
仲間同士で潰しあうのはやめようよ…と内心、涙涙でした。


飲めない作戦が通用しない時は、飲んだフリ作戦です。
飲み方をだいぶ心得てきたので、盛り上げといて相手に飲ませて自分は飲んだ振り…、もしくは飲んでることをアピール作戦で、今日はなんとか乗り切りました!!! (笑)


久々な真剣勝負(笑)の宴会を無事乗り切ったと言うことで、ホッとしています。
でも、お願いだから、身内(同じ会社の人)を攻撃するのはやめてください…。
ホント、潰されたらシャレになりません。



ちなみに。
今日は海鮮料理でした。
すっごいでっかい伊勢えびの刺身が出てきました…。
中国で刺身を食べても大丈夫か!?と思いつついただきました。