今年も宜しくお願いします。

liyuan2007-01-01



2007年がスタートしました。
どんな一年になるのでしょう。
ワクワクします。


晦日は、天津の友人Mと、Sさんが我が家にやってきてくれました。
Sさんは朝からお稲荷さんを作って持参してくれましたー。日本の味、ばんざい!


私は朝から、大掃除&お料理をしました。
なんとなく和食にしたかったので、家庭料理。
大先輩のお二人に私のへたくそな料理をお出しするのは、恥ずかしかったけど、
精一杯の心をこめておもてなし。


同じアパートのMも日本のお漬物などを持ってきてくれて、最近お友達になったYさん一人で年越しとのことだったので、お声を掛けたら来てくれました。
ということで、総勢5名でワイワイとお食事しながら、紅白を見て賑やかで楽しい年越しになりました。


北京は日本と時差が1時間あるので、NHKのさだまさしトーク番組を見ながらの新年になりました(笑)
花火とか全然上がらなくて、静かな年明けです。
でも、友人たちとの語らいの中で、穏やかな気持ちで迎えられた新年でした。


さだまさしが、海外で観ている視聴者に向かって発した「日本を代表してくれてありがとう!」という言葉に、なんだか涙が出そうになりました。
何よりも嬉しい励ましとねぎらいです。
さださん、ありがとう。
おそらくこの言葉を聞いて、心を打たれた海外在住の日本人がたくさんいたと思います。



さて、2007年。
目標を立てなければですね。
まだ決まっていないので、じっくり考えてみます。
(そんな事を言ってるうちに、あっという間に年末にならないようにしなければ(笑))


今年も、家族や友人たちが健康で、幸せな一年でありますように。


本年も宜しくお願いいたします!