香港マカオ旅行3泊4日


期間:2008年6月6日〜6月9日
旅人:2人


中国は、端午節で3連休でした。
今回は、友人が香港に行くというので、急遽便乗させてもらうことにした。


香港は子供の頃に住んでいたので、また行ってみたいと思ってたのだけど、
その後なかなか機会がなく、実に二十数年ぶりの再訪の旅となった。


飛行機運の悪いYさん

実は、今回の旅は、飛行機運の悪いYさんと一緒。
彼女が乗る飛行機は、1、2時間のディレイは当たり前。
先週のフライトでは、天候理由でダイバードしちゃって北京につくはずが、
気がついたら大連だったという事態に遭遇しており、かなり不安(笑)


そして、案の定、今回のフライトも機内準備が終らないという理由で、
出発が1時間ほど遅れる。
もともと夕方出発の便で、香港到着は夜中の11時半予定。
そこに出発遅延となると、こりゃー到着が、0時過ぎちゃうねー。
これが、この先つづくハプニングの幕開けだった…。
いや、ちょっと薄々感じてはいましたがね…



さて。
香港までは、3時間30分のフライト。
香港に近づくにつれ、揺れが激しくなってくる。
かなり派手にゆれてるねー、とウトウトしていた私たちは、
思わず起きて顔を見合わせる。


着陸態勢に入っても、飛行機は激しく揺れ続け、
乗り物酔いをするYちゃんが、気分悪そうになっている。
パニック映画のワンシーンのように、ガタガタと揺れ、
時々、ジェットコースターのようにスーッと落ちる感覚があり、
いやー、さすがに参ったなーと思っていたら…


ようやく雲の切れ間から、香港の夜景らしきものが見えた。
かなり低空飛行だ。
あぁ、やっと到着できるな…と思った次の瞬間。
機首を上げて分厚い雲の中に、上昇していく。


着陸やり直しだ…。
うわー、このまま別の空港に行ってしまう可能性高いなーとブルーになる。


そして、再度チャレンジ。
機長さん、諦めずに果敢にアタックしてくれているみたいだ。


飛行機がバラバラに成るんじゃないかと思うほどの、激しい揺れの中、
2度目のトライでようやく着陸成功。
車輪が地面についた瞬間、安堵してふぅーっと息をついたら、
機内で拍手が起こりました。みんな同じように怖かったんだね。



夜中の1時すぎにようやく到着。
しかし、頼んでいた出迎えのドライバーさんがいない…。
空港内で探すこと20分。
タクシーで行かなきゃダメかな…と諦めモードの中、
ようやくミートできた…。


何かの手違いで、向こうは男性がお客様だと思っていたようで、
目の前を何度も行ったり着たり、ウロウロしている私たちに声を掛けなかったらしい…。


なんと、ベンツでのお出迎え。
ランタオ島の空港から、HTLまで夜中の高速をぶっ飛ばしてくれ、
2時前にHTLに到着。
長い長い1日が終ったのでした。
明日は、6時おきでマカオへ行く予定です…