北京牛街探検隊

liyuan2008-06-01



ayaziさんに、北京の南側にあるムスリム街、「牛街」に連れて行ってもらいました。

牛街礼拝寺

まずイスラム教の寺院、礼拝寺を見学。
北京で最も古い、イスラム教のお寺の1つ。
中国では、イスラムのことを清真と書く。
イスラム教徒が食べられるレストランは、「清真」と書いてあります。
豚肉は使ってないよということですね。
ウルムチへ行く時など新疆方面で飛行機の機内食にも、「清真」と書いたシールが必ず貼ってあります。



さて、礼拝寺。
典型的な中国のお寺の形の中に、アラビアっぽい雰囲気もところどころあり、
なかなかユニークな雰囲気だ。



仏像は一体もなく、白い帽子を被った信者が、礼拝堂から出てくる。
なんだかちょっと不思議な感じだったなー。



ローカルレストラン「爆肚歪」

ayaziさんが北京一美味しいと絶賛されていた「酸辣湯」を食べに、ローカルレストラン「 (bao4du3wai1)」に連れて行ってもらいました。


こういうところは、さすがに観光客はなかなかは入れないだろうし、
私も1人できたらやっぱり入らないだろうなーと思うので、ayaziさんに感謝です。



⇒ayaziさんのブログ北京。おいしい生活




お勧めの酸辣湯は、最初ちゃんとかき混ぜなかったので、
胡椒の味がきつかったけど、2杯目は美味しかった♪
ここも一応、清真の店だったので、
今回は羊肉をメインに注文。


たらふく食べて、一人35元。
いいねぇ、この安さ。



ちなみに、店名にある「爆肚」は、内臓系の食べ物です。
私は、この手の食べ物は苦手なので、
みんな控えめに注文してくれ居たようです(笑)
ものすごい臭かった(笑)






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
爆肚歪
宣武区牛街教字胡同法源寺西里5号
010-8354-8781
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

北京の古刹、法源

食後はお散歩を兼ねて、 北京の代表的な古刹「法源寺」を見学。
こちらは仏教寺院。696年創建。


ちゃんとお坊さんがたくさんいて「生きてるお寺」でした。
生きてるお寺を訪れると、自ずと気持ちが厳かになります。


まだあちこち、改修工事をしていましたが、
なかなか雰囲気のあるお寺でした。


ちなみに、一番のメインは、法源寺主殿にある「無垢浄香光塔頌の石碑」が有名なんだそうですが、ちっとも気がつかずに帰ってきてしまいました・・・。



初デビュー、蜂蜜酸奶


牛街の売店で「蜂蜜酸奶(はちみつヨーグルト)」を飲みました!
1.5元とお値段もお安い。


実はこれ、牛街だけじゃなく北京の街の売店では、そこらじゅうで売ってるんだけど、 おなか壊しそうで怖くて今まで1回も飲んだことなかったんです。
意外と冒険しない性質なんですね、ワタクシ。


北京に来て丸4年目のデビュー(笑)
でも、美味しかったです。
冷えてたので、余計美味しかったのかも。



北京半日ローカル観光、楽しかったです。