『Duck de Chine』

liyuan2008-06-13



北京に3人いる香港時代の幼なじみの1人が、
上海転勤になり送別会を開催。


1年前に、北京で再会したのが北京の有名なダック店大董烤鴨店だったので、
送別会もダックの店にしようと提案してくれた友人は、
仕事でどーーーしても間に合わず。ざんねん。
二次会に駆けつけてくれたので、美味しそうな写真だけ見せてあげました。


1949という新しく出来たスポットは、
レンガ造りのおしゃれな建物で、
一瞬、北京にいることを忘れてしまう空間です。


中華料理のほかに、洋食レストラン、ヌードルBAR、ギャラリーなどもあるようで、オープンカフェもありました。
食事の前に、軽く一杯飲んでからでもいいし、
飲んだ後に、軽く一杯飲んで帰ってもいい感じ。


予約の段階からとっても感じのいい店だったのですが、
まだプレオープン中とのコトで、店員さんは、ちょっとまだ手際の悪い人もいたけれど、味、サービス共に、総じて悪くない。
お値段ちょっと高めだけど、前菜からメインまで全部美味しかったなー。
いや、マジで。
日本人の口に合うお味でした。


ダックは一羽、188元。
決して安くはないけれど、生後38日のダックをリンゴの木を使って焼いているのだそうだ。


実は、ダックは少々苦手のワタクシですが、
ここのダックは意外と美味しくいただけました。
香ばしいかったですよー。


果物たっぷりの特製のタレと、お好みで数種類のトッピング(胡麻とピーナッツのペースト、ガーリック)を混ぜて、
オリジナルタレを作って頂きました。




新しいダックのお店を探している方!
ぜひぜひお試しを!


ダックアレルギーのりーゆえんお勧めの店です(笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1949 THE HIDDEN CITY内
『Duck de Chine)』(中餐) 
住所:朝陽区工体北路四合院「太平洋百貨南側」
電話:6501-1949(代)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★