重度の空気汚染

liyuan2008-05-28



昨日あたりから北京市内の空気、最悪です。
今朝は、晴れてるのに、なんとなく砂埃がまってるようなホコリっぽさ。
なんだこれ?黄砂?いや、でも黄砂の時期終ったよね?
工事現場の砂にしては嫌に飛んでるなーとおもってました。


そう、すっかり黄砂の時期はもう終ったと思っていたのですが、
数日前に内モンゴルでひどい黄砂が発生し、それが飛んできているようです。
本日の北京は、空気汚染レベルが「重度の汚染」だそうです。
過去10年でこの時期に黄砂が飛んでくるのは、最も遅いのだそうですよ。
日本の気象庁の黄砂情報を見ると、中国の沿岸部はほぼ黄砂に覆われていますね。




せっかく治りかけた気管支炎が、再び悪化しそうです(>_<)
北京在住のみなさま、明日も黄砂の予報ですので、
マスク&ウガイしないと、一発で喉やられます。
気をつけましょう。