絶品マンゴー!

liyuan2006-06-02



久々に、「鼎泰豊」に行ってきました。
台湾の超有名なレストランで、日本にも進出しているので知ってる方も多いですよね。ショーロンポー(小龍包)が有名です。
日本人の口に合う中華料理なので、とても評判の良いレストランです。


今日は、いつも食べないメニューに挑戦してみようといいながら、行ったのですが結局ほぼいつもどおりのメニューになってしまいました(笑)
玉子チャーハンが絶品です。
あと新メニューの蟹味噌豆腐かけを食べました。蟹の味がして、こってりとしたお料理でしたが、なかなか美味しかったです。


で。
写真はデザートです。
台湾名物のカキ氷です。
お店の方に勧められるまま、注文しました。
4種類くらいあるのですが、私たちはマンゴーを選択。


実は、カキ氷食べると頭いたくなるのであんまり好きじゃないんです。
そしてどうせこういうところに使われるマンゴーは美味しくないだろうという先入観から、気が進みませんでした。


しかし。一口食べてびっくり。
マンゴーが大きくて、甘くて、冷たくて、とーーーっても美味しい!
上に乗っかってるマンゴーだけ食べても満足な一品です。
カキ氷に掛かってるシロップも甘すぎず美味しかった。


マンゴー好きな方、ぜひお試しあれ!