W杯観戦@スポーツBAR

liyuan2006-06-18


週末は、自宅の引越し等がありちょっとバタバタしていました。
W杯観戦も、自宅で片づけをしながら見るか…と思っていたら、友人から電話があり、とあるスポーツBARで日本人が集結して、サッカー観戦をするからとのことで、新居の片付けが終っていなかったのですが、思い切って行ってみることに。


日本代表のユニフォームを着た日本人が100人以上集結しており、とにかくものすごい熱気で、ちょっと圧倒されてしまいました。
集まってる人たちは、留学生や、社会人など年齢層もバラバラです。
北京にこんなに日本人がいるんですねー。って、当たり前のことをあらためて実感してしまいました。


実は、私はこんなに大勢でサッカー観戦するのは生まれて初めて。
プロ野球の試合は観にいったことあるけど、どちらかというと自宅でテレビ観戦してるほうが好きなんです。テレビのほうが良く見えるし、トイレもすぐ行けるし、終わった後に混雑した電車に乗るのとか考えるとちょっとうんざりしちゃうし。
なので、ニュースとかでスポーツバーなどに集まって応援している映像は見たことあったけど、正直何が楽しいのかなぁ?と思っていました。


BAR内は異様なテンションで、相手のシュートを川口がセーブする度に、まるで日本チームがゴールを決めたかのような盛り上がり(笑)
最初は後ろのほうで、観戦している人たちのテンションについていけずに、そっと観戦していましたが、友人の友人が真ん中のほうにいて途中からその輪の中に入ることに…。
サッカーは全然詳しくないので、周りのみんなについていけなかったらどうしよう…と内心ちょっと不安でしたが、個人的に好きな選手(川口と稲本)がいたので、彼らが画面に映るたびに、ミーハー気分で、小さな声できゃー♡と騒いでいました。


選手たちにも届くんじゃないかというほどの、ニッポンコール。
まさか北京でニッポンコールをするとは思いませんでした(笑)
日本を離れていても、みんな気持ちは一つです!といった感じでした。
きっとこの団結感がたまらないのでしょうね。
見知らぬ人ばかりだと思ってたのですが、偶然にも数人の友人と遭遇し、久々の再会を果たしました。
家に閉じこもってばかりいるより、もっと外にでなさいと恩師に言われていたのですが、確かに外に出ると少しだけ世界が広がりますね。



いやー、まるで祭りのような騒ぎでした。


結果は、残念でしたが_| ̄|○