能仁居(羊しゃぶしゃぶ)

羊しゃぶしゃぶ


お世話になった先輩が、出張で北京にいらしてて、羊しゃぶしゃぶを食べに行きました。
夏に汗をかきながら食べるしゃぶしゃぶもなかなかオツなものです。


北京の中心部に程近い和平門から西に300mほど行ったところにあるこの店は、胡麻ダレが絶品です。
タクシーで行く場合は、看板に灯りがついていないので、気を抜くと見過ごしてしまうくらい目立たない店ですが、一度行くと忘れられない味になります。


この胡麻ダレに香菜(パクチー/コリアンダー)をお好みで入れて、良く交ぜ、羊や野菜などの具をつけていただきます。

胡麻ダレ。ここに香菜を山盛り入れてよく混ぜます!」


羊も臭みが全然なく、苦手な人でもおそらく大丈夫でしょう。
ただし、夏場は暑いので汗を大量にかくのでご注意を(笑)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
能仁居
住所:北京市前門西大街135号
電話:66016031
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆