人民大会堂で宴会

liyuan2006-04-19



今日は、北京市旅遊局が主催の宴会が人民大会堂で行なわれました。
タイトルは、「日本游客来京賞桃花招待晩宴」というもの。
日本から、某社のお客様がバス2〜3台で、桃の花を観にやってこられたということ。
前日には、北京市郊外の桃畑までお花見に行かれたそうですが、残念ながらまだ桃は咲いていなかったようです。


人民大会堂といえば、日本でいう国会が開かれる場所でもあります。
実は、私は初めて足を踏み入れました。
ものすごい広いんです。
今回の宴会が開かれた部屋は、割と小さめの部屋だそうですが、それでも8人がけのテーブルが14〜5卓並んでいて、まだ余裕がありました。


舞台上では、女子十二楽坊もどきが、日本の曲を中心に演奏をしてくれていました。



国宴だということでしたが、味のほうは、いまひとつでした。
舌が肥えてしまったのかもしれません。