花より団子

liyuan2006-04-08



家から徒歩20分くらいの場所にイトーヨーカ堂(華堂商場)がオープンしました。
友人とランチを取ったあと散歩がてら行ってみました。
オープン翌日と言うことで、かなりの人出でした。
生活用品売り場は、なかなか使えそう。
時間がなくて余りゆっくり見れませんでしたが、今度行ったら日本茶用の急須を買おう。

食料品売り場に、なんと和菓子が売っていました。
北京にも美味しいパン屋や美味しいケーキ屋は、割と多くなってきましたが、和菓子のお店はありません。
日本人の甘さの感覚と、中国人の甘さの感覚はちょっと違うようなので、和菓子で勝負するのはなかなか難しいのかもしれません。


和菓子売り場には、一本ずつ小分け袋に入ったみたらし団子や、ドラ焼き、大福、草もち、柏餅、桜餅(道明寺)などがありました。
私が飛びついたのは、桜餅。特に道明寺が大好き。
草もちも大好き。一口サイズで見た目もかわいいです。
かなり嬉しい。
一個3元が、高いのか安いのかイマイチわかりませんが、迷わず購入。
よくみたら、青島で製造していて、冷凍(?)で輸送してきた物のようです。


今日は本当は北京で桜が見れる公園で、お花見に行く予定だったのですが、体調不良のために断念したので、お家で一人でお花見気分で、頂きました。


あぁ、日本が思い出される味だぁ〜。



花よりだんごです(^_^;)