春節休み最終日

liyuan2007-02-24


今日で長かった春節のお休みも終わりです。
昨夜は、3時近くまでいつもの飲みメンバーと飲んでいたのですが、
なぜか午前中に目が覚めてしまいました。


二日酔いでだるそうな友人と、午後から南鑼鼓巷にある「Cafe ilsole」に行ってきました。
カメラマンの六渡氏がオープンしたカフェで、以前何度かこのブログでも紹介したことのある「神秘的杏仁豆腐」が食べられるのです。


裏メニューで、パスタもありました。ちょっとパスタのゆで方が固すぎたけど、家庭的な味でしたよ。



神秘的杏仁豆腐は、久々に頂きましたが、相変わらず美味。
やわらかくて濃厚で、ここ以上の美味しさは他では出会えないでしょう。


シフォンケーキもしっとりしているのにやわらかくて、とっても美味しかったです。



そしてその後、地壇公園の廟会(縁日)に行ってきました。
行った時間が遅くて、ちょうど閉園時間だったのですが、係りの人に頼んで何とか中に入ることが出来ました。
お片づけが始まっていたけど、まだ廟会の熱気覚めやらぬ空気がなんとも言えず。
なんかハロウィンや、仮面舞踏会のような変な仮面やカツラやお面をかぶった人がたくさんいて、かなり笑えました。
一昨年、地壇公園の廟会に来た時は目に付かなかったので、今年の流行なのでしょう。
いい大人がピンクや黄色のアフロのカツラをつけて歩いている様子や、ゴーストやムンクの叫びのようなお面をかぶって歩いてる様子は、かなり異様な風景でした(笑)

ちなみに、ニュースにもなっていました。
「北京、縁日「廟会」で色とりどりのかぶりものが大人気」中国情報局(SERCHINA)より
http://www.people.ne.jp/2007/02/24/jp20070224_68102.html



その後、朝陽公園に移動して、再び「灯会」に。
相変わらず一見キレイそうなのに、近くで見るとかなりチープでしたが、
へんてこなキャラクターが、今日もいて、笑わせてもらいました。


2箇所をはしごしたけど、やっぱり春節を味わうなら、カウントダウンの花火と、廟会ですね。
もう少し早い時間に行けばよかったなぁとちょっと後悔でした。
春節最後の休日ということで、どこも大賑わいで、ちょっと疲れました。


明日から、通常通りの仕事です…。