プチ同窓会IN北京

天津から、同学のMがやってきた。
私が、天津行きの電車に乗る勇気が無いと言ったら、彼女のほうが訪ねてきてくれた。
なんて、ありがたいことでしょう(^^♪
今度は、がむばって天津に行きますので、ヨロピク。


国際飯店で待ち合わせをして、ジャージャー麺を食べに移動。
天安門広場の前を通ったら、観光客で埋め尽くされていてびっくり。
ものすごい混雑でした。

ジャージャー麺は、お気に入りの甘家口の「海碗居老北京炸醤店」へ。
久々のこの店のジャージャー麺は、相変わらず美味です。
花見の時にご一緒した先輩もあの味が忘れられないとおっしゃってたので、お誘いして、3人でジャージャー麺をほおばる。やっぱ美味いのぉ。
夢に見るほど食べたかったとMたちが喜んでくれたことが、何より嬉しい♪


この日、もう一人の同学、Xさんが奥様と一緒に北京にいらした。
翌日時間があれば会おうと言う約束をしていたが、急遽この日にホテルで会うことになった。
約2年ぶりの再会。しかも北京。
こうして3人が集っていることが、なんだかとても不思議な感じ。
私たちは結局、夕食をXさんのお友達との宴席に同席させていただき、その後もホテルのカフェで語り続け、プチ同窓会は大いに盛り上がったのでした。


そして、Mとは朝の3時くらいまで語り明かし、なんだか久々に学生時代に戻ったようなひと時でした。