お気に入りの場所

liyuan2006-11-12



北京の西側、国賓をもてなす場所、釣魚台の横に、銀杏並木があります。
普段は柵で仕切られていて入れないのですが、黄葉の時期になるとみんな柵を乗り越えて、写真を撮っています。


隣は車がビュンビュン行き交う道路ですが、写真で切り取るとここだけはまるで冬ソナの世界。自転車二人乗りで走りたい感じ(笑)


ここの黄葉はなんだかとても好きで、毎年見に来ています。
今年は夕方に行ったのと、ちょっと時期的にも黄葉も終りかけだったので、あまり美しい写真が撮れませんでした。


ここの近くに、これまた大のお気に入りの炸醤面(ジャージャー麺)屋があります。
個人的には、北京で一番美味しいと思うお店。
久しぶりに行ったら、店を増築していて大きくなっていました。
いつも行列していたから、儲かっているのでしょうねぇ。
店が大きくなると、味が落ちるのが、世の常ですが、相変わらず炸醤面は美味でした。


銀杏並木で散策したあとに、炸醤面を堪能して、幸せな日曜日の午後でした。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
海碗居 老北京炸醤面大王
電話:8837-4993
海淀区増光路総店
「甘家口大厦から徒歩3分くらい」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★