「王子変青蛙:カエルになった王子様」


王子變青蛙 ~カエルになった王子様 DVD-BOX 1


久々に、台湾ドラマを見ました。「王子変青蛙:カエルになった王子様」全30話。
台湾で、視聴率NO.1を記録したドラマだそうです。
ブコメディですが、泣かせる場面もたくさんあり、面白くて一気に見てしまいましたが、
後半に行くにしたがって、ありえねぇ…という展開も多々あり、少し残念でした。ラブコメなんだけど、シリアス路線も目指してしまって、途中で製作者が訳わからなくなった感じがでてしまっていました。とても、中途半端な感じ。


ストーリーは、大会社の社長で、潔癖症で冷酷で傲慢なジュンハオが、婚約式当日に事故で記憶をなくして、観美村の銭来也という雑貨店の下働き、ダオとして生活する。
ダオは心優しくて、銭来也の看板娘、うそつきだけど根は優しく、玉の輿を夢見るテンユと恋に落ちる。
記憶を取り戻したジュンハオは、今度はダオの頃の記憶を失い、テンユとのことも覚えていなかった…。


30話もあるので、この先どんどん展開を見せていきますが、個人的にはもう少し、主人公のジュンハオの心の動きを丁寧に描写してくれると、もっとよい作品になった気がします。


どうやら台湾のジャニーズと言われるアイドルが総出演していたようです。
私は、主役を演じていた183Clubの明道の演技力にびっくりしました。
なかなかよい感じです。


実は、北京で買ったDVDですが、日本語吹き替え、日本語字幕付のものでした。
友人が後半部分の翻訳をしたというので、日本語字幕で見ました。
音声も途中で、日本語吹き替えにしてみたりしてましたが、やっぱり吹き替えだと、ニュアンスも変わっちゃうし、落ち着かなくて結局、原語に戻してしまいました。
台湾なまりの中国語は、とってもかわいい感じです。
なんだかとても台湾に行ってみたくなりました。