北京オリンピック1ヶ月前です。

いよいよ、1ヵ月後に迫りました。北京オリンピック


思えば6〜7年前、
北京オリンピック開催決定というニュースを聞いて、
中国にもう一度行きたい!
北京オリンピックで通訳のボランティアでもいいから、
間近で見て見たい!
6年あれば、中国語もなんとかなるだろう。
という果てしない夢をもって仕事を辞め、
まずは留学をすることを目標に、
中国語の勉強を再スタートしたのでした。


そして、夢かなって今はその北京にいる。
6年前の自分が描いていたのとはちょっと違う自分だけど、
北京にいてオリンピックを迎えようとしている。


なんかそうやって考えると、とっても感慨深いです。


が、北京にはいるけれど、通訳できるほど中国語は上達せず、
オリンピック運営とはまったく関係のないところで、仕事をしていますが、
それでも日本からのお客様を受け入れる側の人間として、
北京のはじっこでひっそりとこの国を挙げての一大イベントを体感できるというのは、やはりなかなか得られない貴重な体験だと思っています。


まー、実際、
仕事や生活面での影響がどうでるかは、
始まってみないと分かりませんが…。
とにかく、無事に開会し、無事に閉会してくれることを、
心から祈っています。