ナンバー規制開始

オリンピックを控えて、
19日に地下鉄10号線、空港線が開通しました。
まだ乗ってないけど、渋滞に悩まされていた我々にとっては、
朗報ですね。


そして、20日からは車のナンバー規制も始まりました。
偶数日には、末尾が偶数の車両、
奇数日には、末尾が奇数の車両しか走れません。
違反車は、見つかるごとに100元の罰金だそうです。



公共交通機関(バス、タクシー)、観光用などの営業車、
オリンピック関係車両は、対象外のようです。


タクシーが捕まりづらくなるかな?と思いましたが、
意外とそんなに不便さはまだ感じません。
むしろ、道路が空き空きでいい感じ。


オリンピックが終ってもこの規制続けてくれればいいのになーと、
車を持ってない私は勝手にそう思うのでした(笑)