6年ぶりの人民大学

liyuan2008-07-19


N学院の後輩たちが、1ヶ月の短期留学で人民大学に来ている。
恩師が引率で来ているというので、天津から会いに来たMと一緒に、
老師に会いに人民大学へ行って来た。


私も6年前の夏の1ヶ月間、ここで同学たちと熱い夏を過したのだ。
当時の大学内は工事だらけだったのですが、
今はすっかりキレイになっており、見違えるほど。


でも、あぁ、ここの道は毎朝通ったなとか、
ここの教室で勉強したな…とか。
たった1ヶ月という短い期間でしたが、意外と覚えてるもんですね。
目の前を、当時の私たちが歩いているような錯覚すら覚えました。


懐かしい。


修学旅行が1ヶ月あるようなもんで、
毎日ワイワイと楽しく過しました。
あ、もちろん中国語も一生懸命使ったな〜。


その時の同屋(同部屋)だったのが、天津のM。
文字通り寝食を共にした仲なのです。


そのMと6年ぶりに人民大学を歩いてる。
一気に6年前にタイムスリップしたような不思議な感覚でした。


恩師とは1時間くらいおしゃべり。
在学中、いつか先生と全部中国語でしゃべれるようになるんだ!
…と思っていましたが、相変わらず半分くらい日本語が飛び出してしまい、
全然ダメダメでした。
というか、先生、ホントは日本語上手だったんですねー(笑)
在学中は中国語でしか話しかけてこなかったのに…。



先生との再会を果たし、
私たち2人は、6年前宿泊した寮(賢進楼)を見に行きました。
右上の写真。


賢進楼の向かいにあった食堂はなくなり、
代わりにものすごく大きな明徳楼という建物が建っていました。
教室なのだそうです。
ビックリしました。



Mと二人で、当時の思い出話をしながら歩く人民大学は、
なかなか楽しいひと時でした。