北京咸享酒店

liyuan2007-10-15


今日は、美味しくない物は食べたくない!という女性陣で毎月美味しい物を探求する会「美食会」で、「北京咸享酒店」に行ってきました。


紹興酒のメーカー 古越龍山の直営店ということで、1甕は360元位とのこと。
お料理も、紹興酒がよく合う江南地方のお料理でした。


一番美味しかったのは、冷菜の「五香板栗」。
やっぱり秋は栗ですねー。
ここの人気メニューだそうです。(上の写真)


10人でたらふく食べて、一人66元。
うーん、中華バンザイ!


ちなみに、紹興酒ですが、さすがに甕は飲みきれないので、
500gの量り売りを注文。
今回は、燗してもらいましたが、ちょっと甘味が強いので、
常温のほうが美味しいだろうな…と思いました。


紅橋市場に行くときにいつも前を通っていたはずですが、全然知りませんでした。
美味しかったので、ぜひ友人を連れてまた行きたいお店です。



今回は、地下鉄で行ったほうが早いということで、
今月開通したばかりの5号線に乗って行きました。
和宮駅から乗ったのですが、新しい駅は、キレイでびっくり。
上下線で段差があるのですが、その間の階段が、中国らしいデザインで
なかなか素敵でした。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
北京咸享酒店
崇文区体育館路8号
電話:6716-7979
天壇公園東門の近く
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆