毎年恒例

竹善さん



実はこの日のこのステージを観るために、わざわざ帰省した。
毎年恒例の大晦日LIVE。といっても、アーティストの意向(?)で、紅白が見れる時間に終るというのが、ちょっと変わってる。
もうこの大晦日LIVEに何年行ってるだろう?昨年は涙をのんで行けなかったけど…。
LIVEの後に、勢いでそのまま明治神宮に行った年もあったけど、寒すぎて不評。
今年は、改めて元旦に出直すことした。



誰のLIVEかというと、SING LIKE TALKINGの佐藤竹善のソロライブ。
私は、彼らの音楽をもう15年ほど聴き続けている。15年間毎年必ずLIVEを観にいっている。
昨年もライブを見るために北京から飛んでいった。
それくらい好き。


その竹善さんが、6年ぶりに出したソロアルバムを引っさげてのツアーを行なうと来たら、居てもたってもいられない。
年末年始の帰省は考えていなかったのだけど、東京ではちょうど大晦日にLIVEがあるというので、友人に頼んでチケットを譲ってもらった。
昨年、名古屋のLIVEに行って以来、1年ぶりの生竹善!
ホール全体から降り注いでくるような、竹善さんの声に包まれるようなそんな感覚。
ストレスで固くなってた心が、少しずつ解きほぐされていくようなそんな時間でした。


そして、ツアーメンバーとして参加していたパーカッションの大儀見元さん!
以前、竹善さんのLIVEで演奏を聴いてから、すっかりファンになってしまいました。
そんな彼が、今回のツアーメンバーで参加していて、久々に力強い演奏を聴く事ができました!相変わらずステキでしたー!
晦日は、フルでステージをこなすとの事。頑張ってください。


それにしても、竹善さんの声と、素晴らしい演奏で、なんてステキな1年の締めくくりでしょう。
できれば、年越しLIVEやって欲しいなぁ。