無冠富士

liyuan2005-12-28


中国は31日まで通常出勤だけど、お休みをもらって帰省した。
空港に早く着きすぎたので、搭乗予定の飛行機をボーっと眺めていたら、整備さんがまだ暗い中で機体の整備をしていた。あら、もしかして同じアパートに住んでるAさんかな?仕事をしてる姿は本当にかっちょいいのだ。飲み屋で会うと、ただのおじさんなのに。
それにしても、仕事とは言え朝早くから寒いのに大変だなぁ。
搭乗するときに、たまたま整備さんとすれ違った。やはりAさんだった。ご挨拶をしたら、「北京に戻ったらまた飲みましょう!」と笑顔で見送って下さった。

知り合いの方が実際に整備をした飛行機に乗るなんてなんだか不思議な感覚だ。このでっかい鉄の塊の隅から隅まで知り尽くしてるなんて、本当に凄い。
飛行機は出張で乗ってもワクワクするけれど、やっぱり休暇で帰省するときのワクワク感はまた格別です。
そして、安全運行で無事成田まで到着しました!
Aさんの整備のおかげです!ありがとう。今日は感慨もひとしおです。


右上の写真は、機内から撮影した富士山。
今年は雪が積もってないらしいですね。無冠の富士と呼ばれているそうです。ある意味貴重かも。
私は上から見下ろす富士山がとても好き。
青い空とのコントラストも素敵で、本当に美しい姿を見せてくれます。冠を被ったほうがもっと素敵だけど。


そういえば。
同じフライトで、「周迅」らしき人がいました。
小さいけど、綺麗な人でした。