同窓会

liyuan2005-12-17


今日は夕方から、中国語の専門学校の同窓会が行なわれるとのことで、参加することに。
初対面は苦手なので、あんまりこういう集まりは好きではないのですが、異国の地にいると、なんとなく自分の世界が狭まりがちなので、お声がかかると意識的に顔を出すようにしている。


久々に王府井に行くので、少し早めに出かけてブラブラすることにした。
といっても、ユニクロをチェックして、外文書店に日本の雑誌を購入しにいっただけだけど。
ユニクロで、399元でロングのダウンが売っていた。
きっと普通のお店に行ったら、もっと安いコートが売ってるんだろうけど、最近、値引き交渉とか駆け引きとか、煩わしいと感じてしまっているので、ユニクロで399元ならばありがたい。
かなり心が揺れたけど、今日はガマン。



王府飯店(ペニンシュラ)で待ち合わせ。
ここのホテルはいつ来ても外国だ。1階ロビーをぐるりとブランド店が立ち並ぶ。
大きなクリスマスツリーの下においてあるプレゼントほ袋は全部ブランドの袋!
すげー。
待ち合わせ時間の5分〜10分くらい遅れて続々と集まり始める。
みんな中国時間になってしまったのか!?


王府飯店から歩いて10分くらいの新疆料理店へ。
「巴比倫(バビロン)」という店で、ショーもある。
総勢20名近くいたので、2テーブルに分かれる。
自己紹介をして、新疆料理を堪能。まぁまぁかな。
7時から始まるショーは、新疆の少数民族の女性が美しく舞っていて、とてもステキでした。


本科卒で知ってる方も3人くらいいらしてて、ちょっと安心。
学校にいるときは、そんなにお話をしたことがなかったのですが、楽しく過ごすことが出来ました。
他の方は別科に通っていらした方が多かったようですが、それにしても北京で活躍している方がこんなにたくさんいるなんてちょっぴりびつくりでした。
みんなのパワーに負けずに、私も中国語頑張らなくては。