電車男

電車男 スタンダード・エディション [DVD]
監督:村上正典
出演:山田孝之中谷美紀佐々木蔵之介 他



少し前に話題になった「電車男」。
インターネットサイトの掲示板の書き込みから始まったこの実話(?)は、書籍化、舞台化、ドラマ化もされていた。でも、私が一番見たかったのは、映画。
ウォーターボーイズ」「ちゅらさん」「世界の中心で愛を叫ぶ」など、最近注目株の山田孝之の映画初主演作だからだ。
北京のDVD屋で少し前にドラマの方は売り出されていたが、映画版をずっと待っていた。
そして、昨日久々に覗いたら売っていた!即ゲット。


主人公が女性に縁のないヲタク少年で「電車男」。
で、その彼が電車の中で酔っ払いから助ける女性が「エルメス」。
エルメスに恋をする彼は、インターネットサイトの掲示板に書き込みをする。
多くの人たちに励まされながら、彼はエルメスへの思いを成就させるために奮闘する。


驚いたのは、山田孝之のヲタク少年扮装。
古臭いという批評もあったようだけど、見事に変身している。
そして、立ち方、歩き方もなんとなくそれっぽく見える。
昔、こんな人確かにいたよなぁと思いながら見た。
途中で、エルメスと食事をするためにまず外見を変え、すっきりとした若者風の格好に変身をするが、それでもおどおどした動きは見事だ。
山田孝之はますます注目したい人だ。次回はどんな作品に、どんな役に挑戦してくれるのか楽しみな俳優さんになったなと改めて実感。


ストーリー自体は、正直言って、そんなに話題になるほど面白いかな?というのが本音。
勢いで最後まで観れてしまったけど。
でも、この映画は、それでいいのかな?とも思うケド…。