ラサの旅④

liyuan2005-05-07



いよいよ今日が最終日。
旅に来て、こんなに北京の自宅が恋しいと思ったことはない。
出発前に、西蔵博物館の見学の予定が入っていたが、今更博物館を見る気になれなかったので、それよりどこか景色の良いところに案内してくれとガイドに頼む。


市内を流れる川のほとりを散歩。
そして早めに空港へ向かう。途中、どうしても取りたい景色があった。
民家と、ヤクの糞を天日干ししている風景だ。
途中で車を停めてもらい、撮影するがあまり納得の行く写真が撮れず。

「燃料用のヤクの糞(乾燥)」



空港までの景色はやはり筆舌しがたい。
車窓をながれる景色を、一瞬たりとも見逃すもんかともいながら窓にかじりついていた。
もう一度来るチャンスがあれば、今度は絶対ムービーカメラと、もっと性能のいいデジカメを持参してこよう。
そして車は、4WD!

「車窓を流れる景色」


私たちが乗った飛行機が、ラサを飛び立った瞬間、私はなんだか緊張が一気に解けたような開放感を味わった。
高山病になったらどうしよう、車が事故ったらどうしよう、同行者が体調を崩さないだろうか?という不安から一気に解放されたからだ。
チベット滞在中、少なからずともいつも高山病の心配が脳裏から離れなかった。
予防薬を飲んでいっても、睡眠不足、頭痛、息切れに悩まされたせいかもしれない。
とにもかくにも、全員無事で、予定の行程を全てこなせて、北京に戻れることが嬉しかった。


そしてそのフライトに、とてもかっこいスチュワードがいた!
美しい景色を見た後に、美しいスチュワード!いやー、最後まで美しいモノ尽くめの旅でした。


北京に戻り、アパートについた瞬間、心底ホッとした。こんな気持ちになった旅は初めてだった。
4日間の旅で、疲れているはずなのに身体が軽い。
高地トレーニング?の成果だろうか?


何はともあれ、シャワーを浴びる。シャワーを浴びても息が切れないし、高山病の心配もない。
あー、なんて幸せなんでしょう。
そして、水餃子を食べに行く。久々に、美味しい食事にありつけた。ビールも美味しい!
食後はマッサージで疲れを癒し、今回のラサ旅行も終了!!