聖誕快楽!

豪華なクリスマスツリー



写真は先日日記にも書いた、王府飯店(ペニンシュラ)のクリスマスツリー。
プレゼントの袋は、全てブランド品!(シャネル、ヴィトン、カルティエティファニーなどなど)こんな豪華なクリスマスツリー見たことないよぉ。
というわけで、わざわざ写真を撮りに行ってきました。


今日は、夜に同じアパートに住むS先輩の部屋でプチクリスマスパーチィがある。しかーし。来週帰省する私は、週末のうちに頼まれたモノを買いに行かなければならず、珍しく土曜日の午前中から活動開始!


どうしても買いに行かなければならない物があった。
使い捨てコンタクト。日本を発つ時に某安売りコンタクト店で1年半分を購入してきたが、ついに最後の1箱になってしまった…。
こっちでフツーのコンタクトを作ってるという情報もあったが、ちょっと抵抗があった。
使い捨ては割とフツーに売ってるというので、さっそく購入しに行くことに。
すぐに見つかったが、高い…。日本だと、1箱1980円で購入できるけど、こっちでは219元(3000円強!)高すぎる…(T_T)しかし、背に腹はかえられないので、購入。全然目の検診とかせずに売ってくれるからびっくりだ。




北京の銀座と言われる王府井(ワンフージン)へ。薬局を探して少し歩いてみる。
母から、タイガーバーム(万金油)を頼まれていたのだけど、うちの近所では売ってなかったのだ。
「王府井医薬商店」なる店を発見。恐る恐る入ってみると、入った瞬間病院の匂いがした。2階建ての全てのフロアが医薬品を販売。なかなかすごい。2階でお目当てのタイガーバームを発見!



中国でも、クリスマスのセールをやったり、あちらこちらでクリスマスの飾りつけなどが施され、クリスマス気分です。
運転手も、今日の夜は儲かるだろうなと言ってました。


みなさん!楽しいクリスマスを!