冬到来。


寒いです!
北京は、最高気温が0度。朝晩はマイナスの世界です。
昨日、日なたの水溜りが凍っていたのを見て、実感しました。
とうとうやってきてしまったのねん。
北京の冬。なんとなく灰色なイメージの北京の冬。
乾燥と静電気地獄の冬が。

はぁーーー。(*_*)


今朝、何も考えずにスカートと薄手のストッキングを履いて外に出た瞬間、
あまりの寒さに目が覚めましたー。
そうだった。北京で冬にスカートはいてたら、頭おかしいと思われるんだった。
今日は、まだ黒いストッキングだったから、良かったけど、間違って肌色のストッキングとか履いて街あるいていたら、間違いなくすれ違う人たちに振り返られる。
こいつ正気か!?って感じで。
そして、一発で外国人であることがバレる。



今日ほどロングのダウンが恋しいと思った日はない。
北京の冬に、ダウンは必需品だ。
今度の週末にでも、探しに行こう。